京都 吉兆 嵐山本店で懐石料理 (京都旅行記3)

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都から歩いてスグのところにある、京都 吉兆 嵐山本店に行きました。

名前はもちろん聞いたことあったけど、初めて行きました。
ちょっと緊張したけど、個室だから、わりとリラックスできました。

最初の小鉢

吉兆の刻印いりバカラのシャンパングラス

吉兆特性シャンパン

御椀もゴージャス

お出汁まですごく美味しかったです。

お造り

蟹!お部屋で調理してくださいました。

八寸

12月だったのでクリスマス風に。

Y イグレックのワインもいただきました。

焼物

焚合

ご飯 お漬物 塩こぶ

デザートワインもいただきながら、

フルーツ バジルのソースも美味しかった

和菓子

写真は、自分の記憶のために、さささーと携帯で撮ったので、撮り忘れたのもあるし、あまりきれいには撮れてないのですが、お料理は、お出汁から、ごはんから、全部美味しかったです。

食べるだけでエネルギーが満たされるようなごはんでした。

美味しいごはんはいろいろあるけど、ここまでエネルギーが満たされた感じがしたのは初めて。
また、違う季節に行ってみたいなと思いました。

しかも、ホテルも近いし、帰る心配しなくて心置きなく飲めるという。。
この組み合わせはいい感じですね。

京都 吉兆 嵐山本店 (きっちょう)
ジャンル 懐石・会席料理
予約 075-881-1101
完全予約制
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町58
交通手段 嵐山駅(京福)から352m
営業時間
11:30~15:00(L.O.13:00)
17:30~21:00(L.O.19:00)
定休日 水曜・年末年始
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001312/
https://kyoto-kitcho.com/shoplist/arashiyama/

スポンサーリンク
レクタングル大